3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

特別になりたい

以前、この拙いブログで「響け!ユーフォニアム」という作品について書かせていただいた。この物語のサブヒロインで、「高坂麗奈」という、トランペッターの女の子が登場する。この子は劇中、主人公に向かって、「特別な存在になる」と宣言をする。トランペ…

仕事

仕事では、今までさんざんな目にあってきました。特に酷かったのは去年。自分で向いていないと感じることを、毎日残業して、まずいときには休日出勤までしてひたすらやってました。体調も崩すし精神的にも追い詰められるしで、さんざんな思い出しかありませ…

『考える時間』

最近、意識していることのひとつに『考える時間の確保』があります。以前は、この習慣が身につかず、仕事・遊び・休息、この三つの思考がごちゃごちゃに混ざってしまい、うまく切り替えることができなかったのです。例えば、仕事中に遊びのことを考える、休…

旅行

世間ではいよいよ夏休みに突入したようで。花火大会や夏祭りといったイベントが目をひきます。こうなると、自分も夏休みしたいなあと思いますが、もはや学生時代のように一ヶ月単位での休みを取ることは叶いませんね(笑)とはいえ、お盆前にはなんだかんだい…

花火

本日は隅田川花火大会とか。おいらは別件があっていけず(そして一緒に行く人もry)、ようやく平和になった土曜日の夜を過ごしています。花火は打ち上げ花火が一番インパクトがありますが、他にも線香花火、ネズミ花火、ヘビ玉(これは花火と呼べるのか?)と、…

iPad

おいらはiPhoneとiPadを両方使っています。両方持つ、っていう人もそんなに多くないと思いますが、おいらはこういう運用をしています。一つ目は、ニュースアプリのチェック用。iPhoneでもいいのですが、電池消費が意外とばかにならないのと、小さくて読みづ…

1ヶ月経過して

このブログを始めてからちょうど1ヶ月がたちました。毎日更新を目標としていて、目標の一ヶ月連続更新を無事達成でき、とりあえずほっとしております。自分の好きなことを書きつづけて、周りの人もハッピーにする。そういうコンセプトで始めたブログです。そ…

ラムネ

すいません、飲み会で酔いつぶれておりまともな文章が書ける気がしません。とはいえ毎日更新が目標ですので、更新はします。変な文章になってたら、笑ってください。すっかり夏ですが、この時期は冷えてて甘い飲み物が恋しくなりますね。定番は、冷やしラム…

休日

世間では3連休となっていたようですが、公私にわたってドタバタが続き朝から晩までドタバタしてるような日々を過ごしていたため、ろくに休めませんでした(涙)。それでも、今日はようやく夕方前に帰宅することができ、束の間の休息を楽しめました。休日は基本…

ミネラルウォーター

最近、購入するペットボトルはほとんどミネラルウォーターです。周りの人はお茶やコーヒー・紅茶、ジュースを飲む人が多いです。ミネラルウォーターを飲み続ける人というのは、結構珍しいのではないでしょうか。実は、おいら自身、かつてはミネラルウォータ…

風呂

風呂は一日の疲れを流してくれます。おすすめは半身浴。顔が軽く汗ばむ程度まで浸かるのが良いかと思います。風呂は一日の出来事を整理するのにちょうどいいです。今日の出来事を回想したり、これからのことを考えたり。いや、何も考えずにぼーっとするのも…

吹奏楽コンクール

果たして本当に好きなことなのか?吹奏楽コンクールに関しては大いに「?」がつきますが、今日はそういう気分なのであえて書くことに。今日は所属している吹奏楽団の懇親会がありました。皆さん社会人なので、日頃ゆっくり飲む機会もありません。元々、口下…

ハイボール

例によって酔っ払ってます!乱文になると思いますのでお許しを…。ハイボールを飲んできました。以前はビール党でしたが、最近はもっぱらこれです。変えたのは、ハイボールの方が糖質が少ないから。ビールはほとんど飲まなくなりました。最初はあまりなじみの…

暑い季節となりました。夏は四季の中で最も好きな季節です。生命が一年の中で一番燃えたぎっているような感じを覚えます。夏は色んなイベントがありました。夏休み、プール、田舎への帰省、吹奏楽コンクール…。人生においてたくさん思い出を作ったのは夏です…

豚キムチ

今日の晩ご飯は豚キムチでした。ご飯ネタを振るあたり、さすがにそろそろネタ切れゲフンゲフン…ま、まぁ、おいしかったです。元々、豚キムチは好きなのであります。実家に帰ると、毎食ほとんどキムチが出ます。そのせいか、キムチがいつの間にか好物になっていま…

レバニラ炒め

最近、暑い日が続いています。今日は体がばて気味だったようで、帰りの電車ですっかり眠りこけてしまいました。これは疲労を回復させないと、と思い、レバニラ炒めを食べてきました。疲れているときには、これが一番です。どーしてもダメなときは、レバニラ…

ママチャリ

一番好きな自転車は?ときかれたら、「ママチャリ」と答えるでしょう。確かに、ロードバイクほどスピードは出ないし、ランドナーほど登りに強くなくロングライドも楽ではないし、MTBほど頑丈ではなく、折りたたみ自転車ほど軽快ではありません。しかし、楽な…

向日葵

天候も回復したこともあって、今日は久し振りにサイクリングに出かけています。佐倉ふるさと広場、という場所があります。千葉県です。こちらの広場、オランダ式の風車と季節ごとに彩る花壇がとても有名なようです。Twitterで、向日葵が満開という情報を得た…

響け!ユーフォニアム

誰しも、学生時代に印象深い思い出がいくつかあるはずだ。おいらの場合は、強烈に残っているのは、吹奏楽部でした。個々の思い出は、さすがに昔すぎて思い出すのも困難ですが、あの時感じたことや思ったことが、今になっても突然フラッシュバックすることが…

地図

小学生の頃、社会科の資料集に付属していた地図帳を見るのが大好きでした。社会科の授業に飽きると、資料集やら地図帳をぱらぱらとめくって読んでいたものです。思い返せば、その頃からツーリングに関する素養みたいなものがあったのかもしれませんね。地図…

ホットミルク

最近ブームになりつつあるのがホットミルク。喫茶店で時間をつぶしたい。でもカフェイン系は飲みたくない。そういうときにとても便利です。昔は砂糖を入れる派でしたが、ダイエットの関係もあり最近はそのまま飲んでます。ゴクゴク。ホットミルクだけに『ほ…

カラオケ

カラオケ、というより歌を歌うことが好きです。放っておくと、一人でも何時間でも歌ってしまいます。一人でオールナイトカラオケ、というのも数回ありますね…基本的にもうおっさんの類なので、80年代から00年代のポップス、あとは昭和アニソン、特ソンがメイ…

ヨーグルト

ヨーグルトはおいしいです。糖質制限の関係でもっぱら無糖しか最近は食べていませんが、それでも450mlくらい(!?)は完食できる程度に好きです。色々食べましたが、一番好みだったのは明治ブルガリアヨーグルトでしょうか。ベタですね。変わり種では、バニラヨ…

お昼寝

休みの日のお昼寝は最高です。基本的に休みもアクティブなため、ついつい夜更かししてしまい、休日なのにろくに休めてないことが割とよくあります。自分でも気づかない間に疲労が蓄積していて、「あーこれはやばいな」と思ったときは、何よりも最優先で昼寝…

はだし

はだしが好きです。家にいるときは基本はだしです。昔から靴下は一切履きませんでした。これは子供の頃からの習慣で、よく両親に「靴下を履きなさい!」と怒られたものです。多分、地面の感覚をダイレクトに感じられるのがいいんだと思います。実家は板の間…

本屋

変な話ですが、本屋にも『性格』があります。小説系が強い、ビジネス本が充実している、等々…本屋ごとに『性格』の違いがあります。おいらが好きな本屋は、・書棚が整理されており、どこにどういう本が置いてあるかイメージしやすい。・店の入り口におすすめ…

読書

かつては『書畜』といってもいいくらい本を読んでました。読書の習慣がついたのは、『学研マンガ』だったと思います。母が買い与えてくれた一連のシリーズで、最初はあまり興味がなかったのですが、なにかのタイミングで読み始めて、いつしか繰り返し読むよ…

ラーメン

糖質制限ダイエットの関係ですっかりご無沙汰ですが、ラーメンも好きです。個人的には豚骨醤油が一番好き。(そりゃ太るわけだ…)。まぜそばも結構食べてましたね。炭水化物が多いので麺類は避けていましたが、今日はコンビニで、おからとこんにゃくを練り合わ…

好きなことを書くこと

今日は趣向を変えます。ブログを始めて10日目でしょうか。毎日少しずつ更新することを目標にやってきました。3日ももたず終わるんじゃないかと思ってただけに、この結果は意外でした。素直に自分を褒めるべきなんでしょうねwそもそも、自分が好きなこと、い…

とうふ

おいらはとうふが大好きです。糖質制限ダイエットでは定番食ですが、もともととうふは大好きでした。湯豆腐なら一人で3人前くらいは食べられます。今のところ順調にダイエットを続けられているのは、とうふ好きによるところが大きいです。基本的に醤油派です…