3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

ミネラルウォーター

最近、購入するペットボトルはほとんどミネラルウォーターです。

周りの人はお茶やコーヒー・紅茶、ジュースを飲む人が多いです。ミネラルウォーターを飲み続ける人というのは、結構珍しいのではないでしょうか。

実は、おいら自身、かつてはミネラルウォーターなんて飲む気になりませんでした。

なんと言っても水は所詮水。どうせ料金を払うなら水道水の方が安上がりですし、蛇口を捻れば出るものをわざわざ買う気になれませんでした。

そんなおいらが変心した直接のきっかけは、自転車でした。

スポーツ自転車に乗っていると何時間も太陽の光に晒されるため、大量の水分を体から失います。それを補うために、補給用のボトルを自転車に搭載しておくわけですが、後片付けの洗浄しやすいようにと、おいらの場合水道水を入れています。

スポーツドリンクを作ってボトルに入れることもできるのですが、そうすると容器を念入りに洗わなければならないし、ボトルが空になって別の飲料を補給すると味がまずくなりそうなので、やっていません。

そうすると旅先で飲み物を補充するときは、自販機かコンビニでミネラルウォーターを買って購入することになります。これでミネラルウォーターを飲むようになり、「結構味もおいしいじゃん」と気づいたのです。

それからはサイクリングの時以外でも、ミネラルウォーターを飲むようになりました。
カフェインや糖分といった、体に影響を与える成分が入っていないため、身体にためにもいいと判断したためです。

色んな銘柄を飲み比べると、味(というか飲んだあとの感触か?)も若干の違いがあり、なかなか面白いです。

人によってはあまり飲む機会もないと思いますが、たまには一杯、飲んでみてはどうでしょうか。