3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

ここにきて分かった大切なこと

マッキーペンです。 発作的に書きたくなりました。 備忘録として残します。 まず、現在の状況。 毎年恒例の年度末。 仕事は輻輳。ここにきて色々破綻しており、多方面からお叱りを受ける日々。 いつもなら心が折れている。 毎年、調子が悪くなるのは年度末。…

2020年の抱負

あけましておめでとうございます。 マッキーペンです。 このブログも地味に長くなってきました。 もっとも、更新頻度が低くあまり用をなしていない気もしますが……。 今年も変わらずご愛顧いただけると(そもそも読んでいる人っているの!?)幸いです。 さて…

2019年を振り替えって〜地獄の社畜編〜

マッキーペンです。 2年ぶりの一年の振り返りです。今年はほんとやばかった。 あ、ちなみに本ブログ「3日坊主の日記帳〜うつ復帰編〜」は本日をもって終了します。 長らくのご愛顧、ありがとうございました。 〜完〜 ・・・ そしてお知らせです。 今回から新…

どうしようもなくて占いに頼った話。

ご無沙汰してます。 このブログを書くときはおおむね状態が良くない時だ、と最近気づきました、マッキーペンです。 なんとか低空飛行を続けてきましたが、 仕事において割と主要な役割を担うことが多くなり、 それでいて、上の人に「マッキーペンくん、仕事…

近況

久しぶりに更新します。 と、言っても、前回更新は去年の四月。 ここまで放置していたのか、とビビりました。 あれから、(といっても10ヶ月も前のことだが……)今に至るまで、 特に調子が落ちることもなく順調にきています。 4月の段階で、身も心もボロボロ…

【復帰4ヶ月目】地獄のGW

お久しぶりです。マッキーペンです。 ブログの更新が滞っていました。 これは調子が悪化したわけではなく、仕事があり得ないくらい忙しかったからです。 4月の頭に一度ブログを更新していましたが、あの頃はまだ平和でした。 その時からすでにヤバーい地雷臭…

【復帰11週目】回復の兆し

みなさま、お久しぶりです。 長らくブログ更新できませんでした。 もちろん調子自体低空飛行というのもありますが、 そもそも家と職場の往復で平日は終わり、 休日はひたすら死体のように部屋で横たわっているような年度末だったのがいけないんだと思います…

【復帰8週目】撃沈。そして復活

長らく更新がご無沙汰になりました。すみません。 予想通りというか何というか、年度末のゴタゴタに巻き込まれ、 全く更新できませんでした。 家を出て職場へ行って、また家に帰ってすぐ寝るだけの繰り返しです。 そして、いまこうしてブログを書いた後も、…

【復帰4週目】試練、そして修羅場へ・・・

正式復帰からついに1ヶ月が経ちました。 長かったような短かったような。まぁどっちも感じますねw さて正式復帰から4週目ですが、この週が今までの中で一番長かったです。 純粋に、仕事に対する時間が増えたのもあります。 残業の量がほぼ休職前の水準に戻り…

鬱発作、再出現 。回復策はあるのか?

ついに出てしまいました。鬱発作。 鬱発作というのはおいらの造語で、「突如お腹がズーンと重くなり、布団や座っている椅子から動けなくなる、発作のようなもの」です。 調子が悪くなる時の前兆のようなものです。これがずっと続くようだと本格的に調子が悪…

復職から3週間目の雑感

復職から3週間程度。 まだそんなものしか経っていないのか、と驚きを隠せません。 体調は良好、気分の変動も、時にはあるけれども、問題のないレベルになっています。 状態として安定期に入ってきたので、気づいたことをまとめようと思います。 (1)ある程…

通勤時のツボにハマる曲

本日は、通勤中に聴くとツボにハマる曲、をご紹介したいと思います。 朝なかなか家を出られない、会社に行きたくない。 そんな憂鬱な朝を迎えるサラリーマンはたくさんいると思います。 ただ、そういうシチュエーションだからこそ、当てはまるBGMがあります…

職場復帰後気をつけたいこと

職場に復帰してから4日経ちました。 とはいえ、金曜日は半日休みの、土日休みなのでまだまだ本格始動というわけではありませんが……。 復帰したての頃は、いまの自分がどれくらいできるのかを見極める大切な時期になると思います。 もちろんフルタイムでの復…

ウィンナーコーヒー

もうだいぶ昔のこと。 小学校4、5年生くらいだろうか。 学校の宿題で星の観察をしたことがある。 幸いにも(?)おいらは千葉の田舎育ち。東京のように星の光を妨げるような強い光はなく、星の観察にはもってこいの土地柄だった。 まだ寒い時期だったと思う…

退院と復職へ

昨日、1月30日、無事退院しました。 副鼻腔炎(蓄膿症)の手術でしたが、一時はどうなることかと。。。 29日まで両方の鼻の穴はガーゼで完全に塞がれており、口呼吸で喉が乾いて辛いのなんの。 血の混じった痰は出るし、唾や水、食べ物を飲み込むにも一苦労…

復帰決定と入院

おはようございます。マッキーペンです。 最近ブログの更新が滞っていましたが、現状は元気です。 未だリハビリ出社期間ですが順調に回復しており、先日、主治医の先生から2月から復帰でゴーサインが出ました。これでとりあえずは一安心といったところです。…

復帰決定と入院

おはようございます。マッキーペンです。 最近ブログの更新が滞っていましたが、現状は元気です。 未だリハビリ出社期間ですが順調に回復しており、先日、主治医の先生から2月から復帰でゴーサインが出ました。これでとりあえずは一安心といったところです。…

慣らし出社1週目を終えて

リハビリのための慣らし出社を始めて1週間が経過しました。早いものです。 現段階としては概ね想定の範囲内。順調にいっているという認識です。 まず月曜日は祝日のため所定のお休み。慣らし出社は火曜日からでした。 ここが1番のハードルです。心理的に色々…

慣らし出社1週目を終えて

リハビリのための慣らし出社を始めて1週間が経過しました。早いものです。 現段階としては概ね想定の範囲内。順調にいっているという認識です。 まず月曜日は祝日のため所定のお休み。慣らし出社は火曜日からでした。 ここが1番のハードルです。心理的に色々…

うつな人が出社前に越えねばならない3つのハードルとその越え方

こんばんは。マッキーペンです。 本日、慣らし出社を始めました。初日としては上々、思ったいたよりすんなり職場に行けました。午前中だけで今日はおしまい、家に帰って来て軽く爆睡してしまいましたが…。この辺は慣れてくれば大丈夫になってくると思います…

復帰(仮)が決まりました

近況報告ですが、復帰時期が仮で確定しました。 特に問題がなければ2月1日に復帰。それまではお試し期間として、来週から慣らし運転でしばらく職場に行きます。 正直、時期尚早な気もしています。 復職の話を職場と相談した後から調子が急降下。持ち直しまし…

「来年の抱負」

新年でついついやってしまいがちなミス。 先ほど、自転車ブログの方でやりそうになりました。 「来年の抱負」 おいい!?まだ今年始まったばかりだぞ!?もう2019年か??? とセルフ突っ込みしました。 この手のミスはこの時期よくやらかしそうになります。…

「来年の抱負」

新年でついついやってしまいがちなミス。 先ほど、自転車ブログの方でやりそうになりました。 「来年の抱負」 おいい!?まだ今年始まったばかりだぞ!?もう2019年か??? とセルフ突っ込みしました。 この手のミスはこの時期よくやらかしそうになります。…

2017年を振り返っていたら疲れた

なんともやる気のないタイトルですみません。 12月に久しぶりに再開したこのブログ。いかがだったでしょうか。 1年を振り返る、といっても実質この12月がピークなわけで、あまり振り返る気になれません。 というより、本家(?)の自転車ブログの更新アンド…

小銭

誰にも、「収集癖」というものはあると思います。 プラモデルだったり、カードゲームのレアカードだったり、一昔前ならスナックのマッチとか。 大なり小なり、お金のかかるものからそうでないものまで、なんとなく集めてしまう、そんなものってありませんか…

3歩進んで2歩以上下がる

お久しぶりです。マッキーペンです。 しばらくブログの更新が滞ってましたが、この3日間、完全にダウンしていました。 4日前、帰省していた実家から帰る途中、(あれ?なんか変な感じだな…)と違和感があり嫌な予感がしていましたが、翌日からほぼ布団の中か…

ブログ名改題しました&近況報告

ご無沙汰しております。マッキーペンです。 突然ですが、再びブログを改題しました。 特に深い理由はありません。 装甲騎兵ボトムズ、ってあるじゃないですか。咽ぶ、の。 あれがかっこいいなぁ、って思ったわけです。 装甲騎兵ボトムズはサブタイトル風に〜…

サンタクロースは、頭は子供なオトナに何をプレゼントする?

気がつけば、クリスマスまであと1週間。 子供の頃こそ「クリスマス!」とはしゃいでいたものですが、 とうの昔に卒業したおいらからすれば、「今年ももう終わりかー」という気持ちの方が強く、 年末までのラストスパートで地獄をみるのが目に見えているので…

もし自分が『信長の野望』に登場したら

おいらは、シミュレーションゲームの類が好きです。 よくプレイしたのはKOEIの『三國志8』『三國志9』『信長の野望 革新』『太閤立志伝ⅴ』の3タイトル。 特に『信長の野望 革新』は、今でもたまに引っ張り出してプレイするほどです。 これらのゲームが面白い…

ブログ休止のお知らせ

突然ですが、ブログ休止します。 …といっても1週間程度ですが。 現在うつで休職中のおいらですが、 色々やってみた結果、「何もしないほうがいまは一番いいんじゃね?」という結論に至りました。 結局、家にいても実家にいても気が休めませんでした。 仕方が…