3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

鬱発作、再出現 。回復策はあるのか?

ついに出てしまいました。鬱発作。

 

鬱発作というのはおいらの造語で、「突如お腹がズーンと重くなり、布団や座っている椅子から動けなくなる、発作のようなもの」です。

 

調子が悪くなる時の前兆のようなものです。これがずっと続くようだと本格的に調子が悪い状態になります。

 

これはさすがに、参りました。

仕事も次第に振られるようになり休めなくなっています。

残業もだいぶ量が増えてきました。1日3時間から5時間程度。

そういうプレッシャーが悪化の要因なのは間違いありません。

 

また休職か?と頭にチラつきましたが、焦っても仕方ありません。

とにかく平日は、

・服薬は切らさず飲む

・帰宅したら何もせずすぐ寝る

・あまり深刻に捉えないようにする

 

といった、効果があまり見込めないことですが、一つ一つの積み重ねが大事、と言い聞かせ実践してきました。

 

一番しんどいのは朝です。家にいるときと通勤時。この時が一番鬱感が強く発作のように苦しいです。

 

しかし、これを乗り越えて職場についてしまえば割と普通。

次のステージだと職場でもしんどいのですが、まだそこまで深刻化していないということでしょう。

 

こうなると、休日の使い方が重要になってきます。

今週は土日を徹底的に休むことにしました。

 

まず、土曜日は完全休養日。

身体の思うままに寝かせます。

しかし寝過ぎでも今度は逆に疲れます。

9時ごろに目が覚めたので、近くのスーパー銭湯へ。

これで気を休め、全身の筋肉をほぐしました。

 

私だけかもしれませんが、鬱の症状が重くなると筋肉がこわばり、身体が硬くなります。

そこをほぐしてあげると心が落ち着き、寝つきが良くなるのです。

 

日曜日も基本的には自然に目がさめるまで寝ます。

休養は十分に取ったので、軽い運動をします。

昨日はサイクリングで家の近くを回りました。

途中、ネットで話題になった飲食店や、兼ねてから行きたかった喫茶店により、時間を潰しました。

こういう時間を取ることが、消耗した体力・精神を回復させるのに必要なことだと思っています。

 

復職の過程で一時的に状態が悪化することがあるのは、ある程度仕方のないことだと思います。

 

日頃から毎日、回復させるような手を打てれば問題ないと思うのですが、

それも難しいようなら休みの日に重点的にケアしてあげたいものです。

 

コツは、

 

・睡眠をたっぷり取ること

・身体のコリをほぐすこと

・軽い運動をして、血液の循環を良くすること

 

この3つを実践することだと思います。

 

土日の2日間を使えればベストですが、

最悪1日だけでも、半日睡眠、午後軽い運動というふうにできると思います。

 

今朝の段階でお腹に重さは残るものの、気分的にはだいぶ軽くなりました。

これで今週、そして1年の中でも一番忙しい3月を乗り切れるか不安はあります。

 

しかし、今はできることを精一杯やるのみ、です。

再び倒れないよう、仕事の結果も出せるよう、できることをコツコツと取り組んでいこうと思います。