3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

ブログ再開とブログ改題とうつ再発と。

お久しぶりです。

しばらく凍結していたこのブログ、再開させることにしました。

 

理由は極めてシンプルで、更新する気になったから。

 

いや、正確には「更新する余裕ができた」「更新したくなることがあった」

 

この2つでしょうか。

 

更新する余裕がなかったのは仕事が忙しかったせい。

 

すなわち、仕事が忙しくなくなったということ。

 

なんでかというと、仕事に行けなくなったから。

 

今までのおいらの歴史を知っている方なら察しが付くと思いますが、

うつが再発して再びお休みすることになりました。

 

正直、悔しいです。

この数年間、このうつと戦ってきてなんとかうまくやっていたのですが、

今年に入ってついに崩壊。

 

しかし、今まではなすすべなく調子を崩してアウトー!だったところを、

今回は自分なりに徹底的に打てる手はうってきた中でぽきっ通れたので、

「まぁ仕方ないよね」とわりとあきらめて受け入れられています。

(今までであれば、5月で破綻していたのを半年持たせられたと思っています。自分、エライ!)

 

さすがにこの仕事に入って3度目の休職なので、

自分がやるべきことはわかっています。

 

まずは、身体の回復から。

 

しかしこれは、ある程度体調がやばいことを予期しており、

最低限の範囲で体力を温存していたので、

起き上がれないくらいバタンとぶっ倒れるということはありませんでした。

 

とはいえ見えない疲れがたまっている可能性が高いので、

しばらくは様子を見るつもりです。

 

今回深刻なのは、身体のダメージや意欲の問題というより、

「決断・判断」の分野がうまく機能していないこと。

 

例えば、食事。

 

食べる気もあるし、食材を調達する行動も起きますが、

「どれを買おうか」と決める際におっそろしく時間がかかります。

 

どうも、決断をするという分野に関して、極端に能力が落ちているようです。

これは今までにないパターンなので、どうしようか思案中。

 

おそらくはストレスが少ない環境でやっていれば自然回復すると思いますが。

回復にどれくらいかかるのか不安なところではあります。

 

なお、「ブログを再開した理由」に戻りますが、

おいらはもともとこういう文章を書くのが好きです。

好きなことをやるというのは治療の一環。やってみたいことをやることで

意欲を回復させるというのが目的の一つ。

 

あと、このブログだけでなく、本業(?)の自転車ブログの更新もできず、

自分の考えがアウトプットできなくて非常にストレスでした。

 

そのストレス発散をするため、というのが2つ目の目的。

 

あとは暴露法というか、ブログを書くことで自分の気持ちや考えを整理したい、というのもあると思います。

 

そんなのわざわざブログにせず個人の日記に書けば、とも思いましたが、

休職中の生活についてかけば、それを参考にしてくれる人も出てくるかなぁと思ったので。

 

いまさら、ノウハウを残すような器用なことはできないしやる気もないので、

何の参考にならない可能性はかなり大です。

 

まぁそれでも何かの足しになればそれはそれで素敵なことやん?と思い再び書くことにしました。

 

あ、そういう非常に志の低い形でブログを再開したので、

ブログ名も「まい・ふぇいばりっと・しんぐす」からこんなクソやる気のない名前に変えました。

 

あまりにもひどいので、もうちょっとまともなネーミングが浮かんだら変えるつもりです。

 

書く以上、多少はまともな内容にしたいと思っていますが…。

まぁ、生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

とりあえずは3日くらいつづけられるように頑張っていきたいと思います。

 

でわ。