3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

リハビリ

こう書くとあたかも病気のことのように思われそうですが、

そうではありません。

 

ブログを書く、ということのリハビリです。

 

おいらは今の所、こちらのブログと、あとメインで自転車関係のブログをやっています。

 

複数のブログを書いているくらいですから、元々書くのは好きです。

 

しかし、ここのところどちらのブログも更新できていませんでした。

 

仕事が忙しかった、というのがメインの言い訳です。

更新するような時間を持てなかった、ということですね。

 

しかし、もっと細かくいうと、ブログを更新するだけのインプットができていなかった。

そういうのもあったと思います。

 

簡単に言えば「ネタがなかった。」

これって割と深刻な問題で、

 

ブログを書こう→ネタがない→何を書いていいかわからない→ブログを書きたいけど書けない

 

というデッドロックに陥ります。これってすごくストレスですよね。

 

一度この状態に陥ってしまうと、なかなかブログが書けなくなります。

あれだけ毎日ネタを集めてはあーだこーだ考える習慣もいつの間にか消えてしまうため、

より深刻なスランプに陥るわけです。

 

ここから脱出するには、ひたすら文章を書くこと。

 

書けないから困っているのに、と自己矛盾も甚だしいですが、特効薬はこれしかありません。

 

それが分かっているので、「ブログが書けないことを強引にネタにした」こんな苦しい文章を今書いているわけです。

 

まぁ、好きなことをするのはビョーキの治療的にも効果があります。

 

ブログが書けるようになってビョーキも治れば一石二鳥。

どちらにとってもいい「リハビリ」になると思うので、ぼちぼち続けていきたいところです。