3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

3歩進んで2歩以上下がる

お久しぶりです。マッキーペンです。

しばらくブログの更新が滞ってましたが、
この3日間、完全にダウンしていました。

4日前、帰省していた実家から帰る途中、
(あれ?なんか変な感じだな…)と違和感があり嫌な予感がしていましたが、
翌日からほぼ布団の中から動けず。

なんとか食事は確保して喉を通したものの、
起き上がってもぼーっとしていて動けず、
仕方がないのでひたすら眠っていました。

以前だったら、「こんな自分、もうダメだーーーー!!」

と死ぬくらい落ち込んでいましたが、
うつとの付き合いもだいぶ長くなりこうなったらひたすら眠るしかないと分かっているので、
割と心穏やかに(?)くたばっていました。

未だにこの病気のこと、特にリズム的なものはよく分かりません。

よくなってきたなーと思ったら次の日には動けなくなるとか。

3歩進んで2歩下がる、は日常茶飯事で、悪い時は
「ぜんぜんすすまねーしひたすら下がってるんですけど???」

な時もあります。
しかし、十分な休養、きちんとした服薬、三食食べる等の規則正しい生活を送っていれば、
自然と(途中アップダウンはあるにせよ)右肩上がりで回復していくのもこの病気。

何もできない時期は何かと辛いものですが、
眠気はあるのでひたすら眠るか、気分転換に音楽を聴くか動画を見るかで、
身体が動くようになるまでひたすら待つのが吉ですね。

この病気に関しては、何もできなくなる「ドン底期」が出てくるのも回復の過程だと思っています。
今までを振り返るとここまで動けなくなるのはなかったので、「やっとドン底期がきてくれたかー」と逆に安心したくらいです。

少々困ったのは、職場と「リハビリ出社」の相談をしていて話が固まったタイミングでコレがきたこと。
こうなるんだったらまだリハビリ出社の話は早かったなーと後悔しています。
今更「やっぱダメっぽいです」とは言いづらいですし、ね…w

まぁ、年明けからなので時間はまだあります。
行けそうだったら行けばいいし、ダメだったらまた回復に努めればいいこと。

将来のことはあまり不安と捉えず、時には流れに身を任せること。
ダメだったらダメでまた別の選択肢を選べばいいこと。

それくらいのファジーな意識で、来年も365日、行進していこうと思います。