3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

【復帰11週目】回復の兆し

みなさま、お久しぶりです。

 

長らくブログ更新できませんでした。

 

もちろん調子自体低空飛行というのもありますが、

そもそも家と職場の往復で平日は終わり、

休日はひたすら死体のように部屋で横たわっているような年度末だったのがいけないんだと思います。

 

新年度を迎え、ようやく余裕らしいものが見えてきたのもあり、

久しぶりにブログを更新しています。

 

今年の年度末ですが、ここ数年の中では忙しさという点ではそれほどではなかったものの、

いろいろ動きづらい制約がかかり、いちばん長くしんどかったような気がします。

 

それでも、休職に至るような致命的な落ち込みはなぜかなく、

3月の初めの方にダウンして以来、なんとか順調に社畜ライフ(?)を過ごすことができました。

 

結局何が良かったのか。振り返ってみると、

 

・なんだかんだで睡眠時間がだいたい6〜7時間以上は確保できた。

・栄養分に気をつけた食事ができていた

・薬は安定して飲み続けられた

 

の3つが良かったのかなあと。

なんでもないようなことなんですが、割と重要だと感じました。

 

まず睡眠時間ですが、残業をしすぎて(病み上がりなのに課の中で残業時間トップクラスだったんですよ!!)

月の後半は「残業禁止令」が出たおかげで、

仕事はうまく進まなかったものの早めに帰ることができました。

 

これが幸いして、睡眠時間が確保できるように。

もっとも、家に帰ってすぐ寝る、といったメリハリのない生活が続いていましたが、

そのおかげか日中帯に眠くなることはほとんどなく、高い集中力を保ち続けられました。

 

次に食事関係。

朝は最近はパン食が多いのですが、一時期バナナをほぼ毎食食べていました。

聞いた話だと、バナナから神経伝達物質セロトニンが摂取できるらしく、

元々栄養価も高いので体力回復も期待して食べていました。

 

また、バナナだけでなく、ビタミンC群は積極的に取るように心がけました。

食事にサラダか、なければ野菜ジュースをつける。

疲れているときはオレンジジュースなどを飲む。

 

割とオススメだったのは、トマトジュース。

飲み会でトマトジュースのサワーがあるところは必ず注文をしていました。

翌日の、身体の元気度合いが全く違うんですよ。今でも居酒屋でおいてあるところは欠かさず飲んでいます。

 

昔は栄養ドリンクやビタミン剤に頼りがちでしたが、

野菜やビタミン類を積極的にとると、身体は元気になる気がします。

 

最後に薬関係ですが、これがいちばん大変でした。

現在、耳鼻科でアレルギーの薬を、精神科で抗うつ薬抗不安薬を処方してもらっているのですが、

風邪を引いてしまい、一時期「1日に何錠飲んでいるんだよっ!!」とセルフツッコミしたくなる

くらいの量の錠剤を飲んでいました。

 

よく、お年寄りの方が「薬の量が多くて」と薬を捨ててしまうという話を聞きますが、

今回はその気持ちがよくわかりました。

流石に1日3食+寝る前に飲んでたら、飲むのも忘れますし、飲むのも面倒です。

 

実は先週、色々あって気づかぬうちに丸1日くらい抗うつ薬抗不安薬を飲み忘れていた日がありました。

 

この日はもう最悪でした。

日曜日だったから良かったものの、布団から出られない。

なんとか脱出に成功したのは、お昼を回って14時過ぎ。

かなり遅いご飯を食べた後で、「あ、そういえば薬飲んでなかった」と気づき慌てて飲みました。

 

するとやはり、しばらくすると落ち着いてきます。

それまでは布団の中でひたすら眠るか、目が覚めても何もする気が起きず撮り溜めしていたアニメを見るのがやっと。

やはり薬はちゃんと飲まないとダメだなーと思いました。

 

逆に、薬が多くても飲み続けられたのが良かったんだなと思います。

 

こうしてみると、生活習慣を維持する、体調を維持することに必死になっていた1ヶ月間といえます。

 

最初のうちは、やる気と行動がかみ合わず、やる気はあるけれども思うように頭や体が動かないといった、

もどかしい状態が続いていました。

 

そして今でも、「全盛期には全然及ばない……」と思うこともありますが、

だいぶパフォーマンスは上がっている実感はあります。

 

やはり復職するときは、

まず第一に体調を整えること。

 

そうすれば精神も安定してくるし、

落ちていた仕事のパフォーマンスも、自然と上がってくるような気がします。

 

今までならその逆で、仕事のパフォーマンスをあげたいがために無理をし、

精神的に落ち込み体調を崩していたんじゃないかと。

 

整えるところをきちんとやれば、結果は後からついてくるんじゃないかなと思います。

 

そういう状況ですので、病状は今の所安定しています。

 

しかし、うっかり油断したらまたすぐ元に戻ってしまうのもこの病気。

自分の体調に気をつけつつ、GWまでなんとかもたせたいなーと思うのでした。