3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

【復帰8週目】撃沈。そして復活

長らく更新がご無沙汰になりました。すみません。

 

予想通りというか何というか、年度末のゴタゴタに巻き込まれ、

全く更新できませんでした。

家を出て職場へ行って、また家に帰ってすぐ寝るだけの繰り返しです。

 

そして、いまこうしてブログを書いた後も、日曜なのに出勤なわけですが。。。

 

ある程度、こうなることは分かっていましたが、実際になってみるとやはり辛いです。

 

健康上の理由でほとんど残業はするなと言われていたのに、2月末から3月頭にかけて毎日3時間は残業。

それにかけて、年度末特有のプレッシャーもあり、3月の第2週には、再びぶっ倒れました。

大事な会議が入っていたのに、いけなかったのです。

 

後から聞いた話だと、職場は相当混乱したようです。

「もう出て来れないんじゃないか」

そんな憶測も出て実際そうなった時の対応まで考えられていたとか。

大変迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。

 

一方その頃、おいらもおいらで具合はだいぶ良くなかったです。

18時くらいまで寝込んでいましたが、この段階でだるさが取れず身動きが取れません。

 

「こりゃ、本格的にダメかも。。。」

 

と頭にチラつきましたが、

翌朝、何とか動けるようになり奇跡的に出社。

 

以降、本調子とはいえず、絶好調時の数割ぐらいしか仕事がこなせていませんが、

食らいつくように職場に戻っています。

 

復帰してそれでも何とか仕事を続けていられるのは、完全に割り切ったからでしょう。

メールもたまりまくりで未開封のものがたくさんありますし、

今週はそれで重大な連絡を見逃しあわやトラブルまで行きました。

 

以前ならここで落ち込んでもはや再起不能だったでしょう。

しかし、それで動けなくなって休んでしまっては、今度は職場が崩壊します。

 

まぁ、「そこを考えるのが上司の責任だ」と割り切ることもできますが、

そうはいっても人員の補充はそう簡単にはいきません。

 

なので、自分の考えを改めることにしました。

 

とにかく、何があっても出社はする。

そして、できることしかやれない。できないことはとりあえず他の人に伝えて様子を見る。

 

こう心がけるようにしました。

 

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……」と混乱し頭がフリーズすることもありますが、

そこは諦めの境地で、

 

・今できることはなにか

・最優先でやらなければならないことは何か

 

そう問いかけることで、カオスな思考内容からやることを一つだけ取り出す。

 

そんなイメージで仕事に取り組んでいます。

 

そういう状況なので、マルチタスクはできません。

シングルタスクで、一つ一つ、間違えないように慎重に進めることしか、いまの自分はできないのです。

 

そこに歯がゆさを感じずにはいられません。

自分の能力のなさに、嫌になる時がたくさんあります。

 

しかし、思うのです。

 

嫌なことがあったりどうしてもうまくいかなくて立ち止まりそうな時。

それでも、少しでも前進していれば、ゴールには必ずたどり着く、と。

 

これは、サイクリングから学んだことです。

途中心が折れそうでも、ペダルを回している限りどこかには必ず到着するのです。

 

それに、自分の能力が十分に発揮できないのは、病気のせい。

良くなれば全てが上向くはずです。

今は辛い時期ですが、これを乗り越えればだいぶ良くなると思います。

 

幸い、一緒に仕事を進めてくれる上司と後輩がいます。

そういう点でとても恵まれています。

なので必要以上に落ち込まず、少しずつでもいいから前進し、手伝ってくれる人たちに感謝して、

物事を前に進めていけたら、と思う日々です。

 

幸い、ブログが書ける程度に回復し、気持ちも余裕が出てきました。

 

年度末の忙しさはこれから本番を迎えますが、何とか乗り切り、4月を迎えたいと思います。