3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

復帰(仮)が決まりました

近況報告ですが、復帰時期が仮で確定しました。

特に問題がなければ2月1日に復帰。
それまではお試し期間として、来週から慣らし運転でしばらく職場に行きます。

正直、時期尚早な気もしています。

復職の話を職場と相談した後から調子が急降下。
持ち直しましたが期間的にみてもまだ回復期のような気がします。

しかし、ここらで今の自分がどれだけやれるか、見定めておきたかったです。

年度末で職場が忙しくなり始める時期。
もう1ヶ月遅れれば、修羅場となっているでしょうしそんな中で復帰の方がしんどい。
ならば今の時期に復帰する、ダメだったら早めに見切りをつける、そっちの方が総合的にいいだろう。
そう考えました。

これが正解かどうかはわかりません。
他の人のケースと比較しても、もう少し時間をとるべきという考えもあるでしょうし、
人によってはもっと早く復職を促される人もいると思います。

今回は「復職すべきかどうか」迷うのであれば、もう復職で動いてしまえ、と。
復職できるかどうかなんて、自分自身はもちろん職場の人も主治医でさえもわかりません。

結局は自分がどこかで結論を出すしかありません。
そして、結論を出すには動くしかないのです。
迷うということはできるかもしれないという気持ちがあるということ。
それならば今回はその気持ちに賭けてみる、そういう心境で決断しました。

ダメだったら、再度休めばいいこと。
その場にとどまるのではなく、進む選択をした、と自分では理解しています。

おそらく、うまくいかないことの方が多いはず。
残して来た仕事のことを考えると頭が痛くなりそうですが、
できること・できないことは決まっています。

できることを見定め、落ち着いて消化していく。
そういう気持ちで、来週の復帰に臨みたいと思います。

しょっぱなから「これあかん」となる可能性は否定できませんが、
その時はその時。
無理に前向きにならず、卑屈に後ろ向きにならず、
流れのままニュートラルに運べたらな、と思います。