3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

旅行

世間ではいよいよ夏休みに突入したようで。

花火大会や夏祭りといったイベントが目をひきます。

こうなると、自分も夏休みしたいなあと思いますが、もはや学生時代のように一ヶ月単位での休みを取ることは叶いませんね(笑)

とはいえ、お盆前にはなんだかんだいってある程度纏まった休みが取れます。そういうときは、その時々で規模は変わってきますが、旅行には行くようにしています。

旅行の最大の効用は、『日常』から『非日常』へシフトチェンジできること。

日常で溜まった『しこり』のようなものを、一気に洗い流して発散することができます。

以前は電車旅、自動車旅が多かったですが、ここのところは専ら自転車旅が多くなってきました。

寝床の確保で不安はあるものの、渋滞や人混みに煩わしさを感じさせられることが少ないのが、自転車旅のいいところです。

関東を抜け出す旅もしたいのですが、交通機関の混雑を考えると、やはり自走で帰れる関東近郊が旅先になりがちです。

どうしても大型連休の時しかじっくりと休めないので、こればかりは、と諦めています。

いつかは北海道や沖縄を走ってみたいです。その機会を虎視眈々と狙いつつ、今年も旅行プランを立てようと思います。