3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

ママチャリ

一番好きな自転車は?ときかれたら、「ママチャリ」と答えるでしょう。

確かに、ロードバイクほどスピードは出ないし、ランドナーほど登りに強くなくロングライドも楽ではないし、MTBほど頑丈ではなく、折りたたみ自転車ほど軽快ではありません。

しかし、楽な乗車姿勢で、低速で安定した走りをみせ、特殊なパーツなしに荷物をある程度積載でき、全天候対応仕様。

それでいてメンテナンスフリーで低価格。

ママチャリにはママチャリの良さがあるのです。

気楽に乗車できるのが、ママチャリ最大の強みだと思っています。

サイクルジャージを着なくても、夏場ならTシャツに短パン、サンダルで問題ありませんしね。

駐輪するときも、特段気を遣うことはありません。あまり盗難の対象にはならないし、盗まれたとしても、スポーツ自転車と比べれば、精神的なショックは少ないですしね。

ママチャリはその気になれば、ロングライドも適しているんじゃないかと思ってます。

ただし、スピードが出ないので移動に時間がかかる、ギアが6段くらいが限界なので坂道に弱い、いざというときに輪行ができないという弱点はありますが…。

でもおいらとしては、ママチャリを使ったロングライド・ポタリングは結構好きです。

「気楽に乗れる」ことが、旅へのハードルを下げているのかもしれませんね。