3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

仕事

仕事では、今までさんざんな目にあってきました。

特に酷かったのは去年。
自分で向いていないと感じることを、毎日残業して、まずいときには休日出勤までしてひたすらやってました。

体調も崩すし精神的にも追い詰められるしで、さんざんな思い出しかありません。

でも最近、そんな仕事が面白く思えるようになってきました。

異動があって部署が変わったのが大きいのでしょう。
しかし、それだけではないと思うのです。

あの一年間。
怒濤にすぎた1年間で日々生きていくのに精一杯な1年でしたが、
その分色んな方と知り合い、気がついたらちょっとした人脈みたいなものができていました。

この人脈が、今ここにきて活きている感じを最近よくうけます。

おいらは元々目立つ存在のようで、自分は会った記憶がない人でも相手から親しげに声をかけられることがよくあります。

最近、出先で色々声をかけられることが増え、その関係で新しい仕事が下りてきたり、逆にこちらから頼み事をするような関係が作れるようになっていました。

こうなると、仕事って結構面白くなってくるものなんですね。相手との駆け引き、というか掛け合いを面白いと感じる場面が増えてきています。

去年までは、なんでこんな辛いことばかり続くんだろうと嘆く毎日でした。
プレッシャーの重さからいえば昨年と同じ、いやそれ以上の圧力が今年はあるのですが、その圧力をむしろ楽しんでいる自分がいます。

なぜこんなにも変わったのでしょうか。

やはり異動して環境が変わったのが大きいのでしょう。
新天地になって自分を守れるのは自分だけ。最初の頃そういう悟りというか開き直りをした記憶があります。

そういう自覚を持てたおかげで、今まで受動的だった自分が能動的に立ち回れるようになったのかもしれません。

変化は自分を成長させる。そういうものだと実感しています。
今年に入って、より大胆に、より挑戦的に、何事にも取り組めていると思います。

この勢いが失速しないうちに、ものにできるといいなと思う日々です。