3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

糖質制限ダイエット

今、ダイエットを地道に行っています。

今まで何回も失敗していますが、今回はなかなかうまくいっているようです。

うまくいっている理由は2つ。

目的が明確であることと、自分にあった方法であることです。

今回の目的は、「自転車に乗るため」です。

自転車は、行き着くところまで追求すると、軽量化との勝負になります。

平地ではあまり体型は関係ないものの、坂道となると、自転車と体重をあわせた重量が軽い方が有利です。

日本で自転車に乗っている限り、ある程度のレベルを目指すのであれば、峠越えはどうしても避けられません。

今年は峠に本格的にチャレンジするつもりであり、そのために減量は欠かせません。

従って、なんとなく痩せたいから、という動機ではなく、明確な目標があるから、ダイエットを続けられる側面があります。

また、今の糖質制限ダイエットが、自分によくあってます。

炭水化物や糖類の摂取を最低限にする、というダイエット方法です。お菓子やジュースはもちろん、パンやご飯もなるべく口にしないようにしています。

大好きだったラーメンやパスタも自粛しています。といっても、ずっと食べないのはさすがに辛いので、1週間に1,2回は食べますが…。

そういう制約はありますが、それ以外の食べ物は食べてもOK。豆腐やヨーグルト、野菜、肉、魚を中心に食べています。

炭水化物や糖類の摂取を最低限に抑えようとすると、食事の内容に結構悩みますが、それでも量は食べられるので、「お腹が減って辛い」ということはあまりありません。
無理なく続けられるという点では、とてもおいらに向いていると思います。

糖類制限ダイエットを始めて2週間くらい経とうとしていますが、体重は少しずつ減少しています。
一番驚いたのが体脂肪率で、この数ヶ月ほとんど変動しなかったのに、この2週間で2%以上減りました。

このまま体脂肪率が落ちれば、結構いい感じの体重・体型になるんじゃないかと、密かにわくわくしています。

やはり成果が見えると、人間楽しくなるものですね♪