3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

通勤電車

通勤電車は色んな事ができます。

SNSを確認したり、読書したり、勉強したり。

座れれば、疲れていたら目をつむって一休みできますし、仕事やプライベートのことで考えをまとめることもできます。

満員電車は辛くて大変ですが、ある意味筋力&体力トレーニングと考えると、少し得をした気分になれます。

電車は移動手段で、その暇つぶしになにかをする、というのが普通の考えだと思いますが、
移動するついでに活動をする、という「ながら活動」の側面もあると思います。

どうせなにかをするなら、暇つぶしよりも貴重な時間と捉えて、アクティブな活動時間にする!と考えた方が、得をしている気がします。

そうそう、このブログ記事も、通勤電車を「利用して」書いています。

ひとりの時は自分の時間として有効活用できますから、せっかくの通勤時間を、有意義に使えた方が人生面白いんじゃないかな、と思います。