3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

ブログ名改題しました&近況報告

ご無沙汰しております。マッキーペンです。

 

突然ですが、再びブログを改題しました。

 

特に深い理由はありません。

装甲騎兵ボトムズ、ってあるじゃないですか。咽ぶ、の。

あれがかっこいいなぁ、って思ったわけです。

 

装甲騎兵ボトムズはサブタイトル風に〜編ってついてますよね。

クメン編とかウド編とか。

ああいうのがかっこいいな、シブいなと思うわけです。

 

それに、そういう副題がついてたほうが、「いま、この時、何が起きていたか」が分かりやすいですよね。そういう効果も見込んでいます。

 

そういう意味では、現在うつで休職中なので、それをサブタイにしようかと。

まぁ、「うつ休職編」が一番分かりやすいのですが、なんとなく気恥ずかしい。

かといって「うつ闘病編」とかだと、なんか無駄に力入っているし

そもそも闘っているというかんじでもないなーと。

 

色々考えた挙句、うつと共に生活しているというのが一番感覚的に馴染む気がしたので、

「うつ生活編」としました。

そのうち「復職編」とかいい方向にサブタイが変わってくれるといいなと思います。

「無職編」とか「ニート編」の可能性があるのでその辺が恐ろしいですが…。

 

さて、近況はというと、前進後退を繰り返しつつもいい感じにはなってきている様子。

 

今日は好調だぜウェーイ→1、2日後に布団の中でくるまっている、を繰り返していますが、まあそんなものです。流石に慣れてきました。

 

そして本日、定期受診がありました。

結果は「休職1ヶ月延長」。

よくなっている感触はあるものの、復職に向けての不安を全て拭い去ることはできませんでした。

 

しかし、リハビリを目的とした出社は可能とのことで、

一応1月から取り組んでいく予定です。

 

うまくいくかだめかは半々程度ですが、

ほんとにこのまま休んでていいのか判断がつかないのでやってみる方向にしました。

ダメだったらまたやり直せばいいだけなので。

 

正直いうと、年度末のハードな季節に入るため休んでいる場合じゃねーだろうなという読みはあります。

それがよくわかるので、1月はとても休んだ気になれないし、

逆にそれ以降復職しようとすると逆に気持ち的にハードルが高くなる気がしたのです。

 

もっとも、全くダメな見通しであれば、職場がどれだけ忙しかろうが復職の決断はしません。

ある程度やっていけるだろう、という読みがあればこその決断です。

 

先がよく読めないので博打的な要素が大きいですが、

ここで躊躇ったほうが結果的に遠回りになるのは目に見えているので、

成功するにしろ失敗するにしろ、ここでチャレンジした方が良いと思います。

 

自分の人生も、そしてこのブログの行く末も(?)全て先が見えませんが、

それはそれでいいかなと。

なんとか足元くらいは見えているので、それに従って気楽に歩いていこうと思う今日この頃です。