3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

抹茶

昨日に引き続き喫茶店系のお話で申し訳ない。

 

実はおいらは、抹茶というか元々日本茶派でした。

 

実家に帰れば毎食食後は緑茶。

身体中がカテキンとかカフェインまみれなんじゃないかくらいの頻度・量で飲んでいました。

 

しかし、一人暮らしをしてからはコーヒーメインに。

 

なんでそうなったかと、日本茶を扱っている喫茶店が非常に少ないから。

 

家に帰って来たら風呂入ってバタンと寝るだけ。

そもそも寝る前のカフェイン摂取はご法度なので、家ではお茶は飲まない。

 

そうするとお茶を飲むのは喫茶店か職場。

どちらもコーヒーメインだったらそりゃコーヒー党になるわけです。

 

この現状には大いに不満を抱いておりまして、

抹茶専門でやっている喫茶店はないか、と割と真面目に探しています。

 

ないわけではないのですが、だいたいがショッピングモールといった巨大商業施設の中にあるもの。

そういう場所って、人が多くて落ち着かないじゃないですか。ちょっとこれはないなーと。

 

欲を言えば、コメダみたいなアットホームな雰囲気で、抹茶を飲みながら白玉ぜんざいを食べたいわけですよ。

 

どうしてそういう喫茶店がないのか。不思議でしょうがありません。

 

しかしよくよく考えると、なんとなくそれっぽい理由が頭に浮かびます。それは、

 

「家で飲めばいーじゃん」

 

ううむ、そう言われてしまうと厳しいですね。

調べると、「抹茶」専門店はないものの、「抹茶スイーツ」が有名な店は結構あります。

 

抹茶スイーツは家ではなかなか作りませんからね。

確かに、家で楽しめるものをわざわざ高い金を払って外に出て…というのはハードルは高いかもしれません。

 

それにしても、そのハードルを越えてくるような抹茶専門店は現れないでしょうか。

 

たとえば、イベントで茶道の体験もできちゃうとか。

今時茶筅でシャカシャカできる人なんて、貴重じゃないですか!?

 

あるいは、自分の茶器も作れるコース付きとか。

ゲストに中島誠之助に来てもらって。「いい茶器ですね〜」なんて言ってもらったらタダ、とか。

 

うーん、どうも微妙な案しか浮かびませんね。

ちゃぶ台があって畳で靴を脱いで座布団でくつろげる抹茶専門店、いいと思うんですけどね。

(JR錦糸町駅近くに、北斎茶寮さんという、実際ちゃぶ台と畳がある喫茶店もあります。

興味ある方は是非。ただし、結構混みます。)

 

いっそのこと「自分で作っちゃえ」と思いますが、実行に移す度胸もなく。

誰か作ってくれるのを待つしかないかー。

 

あ、ちなみにこれは千葉の事情であって、京都とか本場に行くと変わってくるかもしれません。

実際、インターネットで調べると、なかなか良さそうなお店がいくつか見つかるので。

 

美味しい抹茶を飲みに京都へ、というのもなかなか粋かもしれませんね。