3日坊主の日記帳〜地獄の社畜編〜

日々の雑感。140字では伝えきれないことを書こうかと。※ブログ名改題しました。

ヨーグルト

ヨーグルトはおいしいです。

糖質制限の関係でもっぱら無糖しか最近は食べていませんが、それでも450mlくらい(!?)は完食できる程度に好きです。

色々食べましたが、一番好みだったのは明治ブルガリアヨーグルトでしょうか。ベタですね。

変わり種では、バニラヨーグルトなんてのもありましたね。甘くてなかなかおいしいです。

プレーンヨーグルトが基本ですが、糖質制限をやる前は、ストロベリー・ブルーベリー・キウイ・ナタデココ等々、いろんなヨーグルトが好きでした。

食べ方も色々工夫しました。

子供の時は、ヨーグルトをぐちゃぐちゃにかき混ぜて、液状にして飲む食べ方がマイブーム。今を思えば、飲むヨーグルトのはしりみたいなことをしていました。

あとは学生時代に、割り箸を駆使して食べたことがあります。
これは、コンビニでブルガリアヨーグルトの450mlを買った際に、店員がスプーンを入れ忘れて割り箸しかなかったときに閃きました。

食べ方は至って普通。

まず割り箸でつまんで普通に食べます。

しばらくはそれで食べられますが、どうしても掴めず取りこぼしが多くなってきます。

それでもなんとか箸で掴んで食べ続けます。

いよいよ本格的に掴めなくなったら、割り箸をヘラのようにして容器をなぞり、残ったヨーグルトをかき集めて食します。

お世辞にも美しい食べ方ではないですし、スプーンがあるならちゃんとスプーンを使え!と思いますが、こういう食べ方もしたことがあります。

色々書きましたが、一番の基本は端からヨーグルトを崩し、中央に多角形を作る食べ方をしています。

例えば六角形を作りたければ、中央から端の方に向かって、六方向へ同じ角度・同じ深さでスプーンを入れて掘っていきます。全部掘れば、中央に正六角形の大地が広がるヨーグルト・マウンテンが完成します。

その形を堪能したあと、無慈悲に山をすくい上げて食べる、といった訳の分からない食べ方をすることが多いです。

あまりこだわりすぎるのもどうかと思いますが、楽しく食べられる方法があるといいんじゃないかなと思います。

…と、多少強引に今日のところは締めくくります!